FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィッチャー3(Witcher 3)MOD及びScript Mergerの導入方法

1803266.jpg

このサイトではまだウィッチャー3のMOD導入方法を書いてなかったのでとりあえずですが書いておきます。

検索するとしっかりまとめて下さってるありがたいサイト様があるので、詳しいことはそちらを見た方がわかりやすいです。

■MOD導入方法の参考サイト様

Spasmodic Worker 【PC版】The Witcher 3 MOD導入のススメ

■MODを入れていくと必須になるScript Mergerの使い方説明サイト様

Thinking Skeever

Script Merger(Nexsus)

私個人のやり方を混ぜ込んで追記すると↓

・MOD導入には「Nexus Mod Manager」使わず、直接modsフォルダにデータを入れる。
私はオブリでOBMMしか使っていなかったため、それに慣れすぎてNMMが使えませんw
ウィッチャー3ではマネージャー使うよりもフォルダ作ってMOD入れる方が管理しやすい気がします。

・MODの数が増えるとScript Mergerは確実に必要になります。
ウィッチャーのMODはスクリプトデータを変更するというのが基本らしく、いろいろ入れてるうちに必ずMOD同士のスクリプト干渉が起きます。
Script Mergerの使い方も最初は意味が解らずボタンを適当に押していたらデータおかしくなってゲーム起動しなくなってしまったことも。

Thinking Skeever 様の基本の使い方に追加して説明させてもらうと、
・確認メッセージは必ずOKで進める(ここでNOを一度でも押すとデータがおかしくなります)
・手作業でのマージ画面ですが、下部に表示されているスクリプトデータの色がついている行にBとCのスクリプトをコピペして、保存します。干渉していたMODのスクリプトを一つにまとめたものが作成されます。
・MODを消した場合は、Script Mergerを起動すればそのMODが関係していたデータを消すかどうかの表示がでます。MODがないなら必要ないので削除でおk。

Script Mergerがどうも苦手で避けていたのですが、どうしても入れておきたいMODが3つも干渉してしまって、それで使うようになりましたが、Script Mergerでのマージ作業以外にも自分で書き換えなければいけない項目(binフォルダにあるr4gameやドキュメントフォルダのuserなどの各種データ)が多くて、最初はかなり大変です。

ちなみに干渉したのは下記の3つ。
No time for Gwent
Geralt Cloak
Minimap Zoom 1.31

No time for Gwentはそのタイトル通り、グウェント勝負をNキー1つで終わらせ勝利するMODです。ここのゲラルトはカードゲーム苦手で全然勝てない以前にルールが理解できないので必須です。手放せません。

Geralt Cloakはマントとフードを追加します。装着する時のアニメーションもあり、力が入ってます。マントの有無でゲラルトのかっこよさが違いすぎるから手放せません。

Minimap Zoom 1.31は画面右上にあるミニマップの表示範囲を変更するMODです。デフォだとあまりに範囲が狭すぎて使い勝手が悪いので、これで表示範囲を変更させます。ないと困ります。手放せません。

このMODは3つともユーザーデータを自分で書き換え、追加が必要になります。
方法は各MODの紹介記事を書いたときに説明させて頂きます(3つ両立させるのはほんとに大変でしたよ…)。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。