記事一覧

NPCを仲間にするMOD「Multi Companion Mod」

Multi Companion Mod(Nexsus)

メインクエストクリアするとメインキャラがいなくなってしまい寂しいなと思いませんか?
このMODはどんなNPCでも呼び出して同行者にすることが出来ます。
※コンソールコマンドで呼び出すためデバッグコンソールが必要になります。

私、ゲラルト以外でイイワネ~と思うキャラがレジスなんですよ。
本編では女魔術師たちのパシリとシリの追っかけしかしてなかった気がするゲラルトですが、そのゲラルトの為に最初から最後までパシってくれるのがレジスおじさまです。

xwa1.jpg

BGMがハンバーガーショップな某執事よりも、この人執事にしちゃえよって美酒メインクエストクリアしてから思ったぐらい。
老体に鞭打って献血までしてくれる吸血鬼なんてその辺にはまずいない。

あと、デトラフが好みです。

xwa2.jpg

というわけでまあ、コンパニオンMODをDLして、早速呼び出してみることにしました。

呼び出す時のコマンドは何かいろいろありますが、

SpawnSpecialCompanion(名前)

が無難かと思います。

SpawnCompanionで呼び出したらなんだかバグっぽいレジスになっていて、話しかけると関係のないイベントシーンに飛ぶという少々怖い症状が起きたんですね。

SpawnSpecialCompanionはレベルと外観だけのキャラクターで、着いてくるか来ないかだけを選ぶことが出来るシンプルなコンパニオンなのでおかしな動作をすることが殆どありません。

SpawnSpecialCompanion(regis)
SpawnSpecialCompanion(dettlaff)
SpawnSpecialCompanion(ciri)

と、カッコの中に名前を入力したものをコピペでゲーム内コンソール画面に張り付け(ゲーム内では入力がほぼ無理なのでテキストからいつもコピーしてます)入力すると、NPCが出現します。

xwa3.jpg

これは、美酒クリア後のデータで3人ほど呼び出してみたんですが、どういうわけかレジスが吸血鬼モードなんです。
デトラフも同じくだし、どうにも普通の状態の二人が呼び出せない。

仕方ないので、過去のセーブデータに戻って、お呼び出し。
レジスはどうもだめですが、デトラフは普通の状態で出せたので、彼をメインのコンパニオンとして使ってみることに。

xwa4.jpg

各NPCを呼び出すときの名前は説明文に全部載っているのでそちらを参考にしてください。

見ていると、戦っている間は爪シャキーンであの姿ですが、終わるといつの間にか戻ってます。
イベントの関係で居たり居なかったり良くわからない行動をしますが、戦闘の補助としては最適です。

xwa5.jpg

それにしても私だけですかね。
二人並んでると某ソリッド&リキッド兄弟連想してしまうのは。

ちなみにおかしくなったり、いったん消えて欲しい時は

RemoveAllCompanions(1)

と入力するとすっきり消えます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント